なんでもないようなこと。

不安な話

こんばんは。1週間お疲れ様です。

1週間の終わりになんとも後ろ向きなタイトルですが、4回生になってやっと将来のことを考え始めて、焦ったり悲しんだりしてます。

中学の時は「近くで部活がしたいから」と近くの高校を志望し、大学は「先輩と一緒に部活がしたいから」と思った記憶があります。教員に魅力を感じてたってのもそりゃあるけども。

とにかく、今までの進路の判断に一定の基準みたいなものがありました。

 

最近面接の準備をしてて思うんですが、自分が将来どんな姿で生きてるか想像できない。地域の役に立ってたらいいな〜とは思うけれども、目標は、今はとりあえず作り出したものだけ。働いてみてからわかるものなんでしょうか。

もちろん、ちゃんと自分が納得できる内容を思い描いているつもりですが...

 

そして面接も、やってみてわかる難しさですね。ろくに練習してこなかったので苦労してます。

試験管の言う通りに答えるだけじゃただの受け答えになるし、自己アピールのために自分から話すということも大事だという、就活生にとっては当たり前(?)のことも本番で知りました。

私の志望しているところで言うと、3〜4回の面接で未来が決まります。そう思うと、やっぱ面接って重要なんですね。

人と話す経験が割とあって助かったところもあるなあ。

 

まあそんなこんな、結果発表前に少し気分がダウンしてます。今はとりあえず、甘いものでも食べて(毎日食ってる)、直近のものに向けて頑張っていきたいと思います。

 

 

受かっててほしいナァ〜〜

 

完全に日記。