なんでもないようなこと。

PC初心者がデスクトップPCを手に入れるまで④ HDD/SSDってなんなの,その他もろもろ

f:id:pityopeace:20200921202852j:plain

こんにちは。

 

前書いた記事3週間前になってて,そんなに経ったの!?思うてました。

早い早い。

 

 

ー前回までのあらすじ

正直3週間も書いてないと前のこと何も覚えてないので,この時点までで決まったことを整理しておきます。

CPU:Intel Corei7シリーズで新しい世代のやつ(10700とかよく見る)

メモリ:8~16GB(多分16GBに越したことはないと思う)

てな感じで終わっていたと思います。

今日考えるのは,店頭でそのパソコンの「スペック」として語られている内容で,まだ決められていないHDD/SSDグラボ

この2点の結論を出し,残りの条件(特にサイズ)を決めて,既製品を見ていくというのが今回の趣旨になります。

 

ーPC買ったらやりたいこと

PCゲーム何かないかなーと思ってみていれば,あるじゃないですか。モンスターハンター

PSPは持ってましたけど,もっぱら任天堂のハードで遊んでたのでプレステ関係のゲームはあまりやったことがないんですね。

モンハンはずっとやってた記憶があるので,良い画質で大画面でプレイしてみたい。いいですね!これ目標にしますか。

推奨環境(1080p/30FPS)をメモしておきましょう。

CPU:Intel Corei7 3770

メモリ:8GB RAM

グラフィック:NVIDIA GeForce GTX1060

ストレージ:48GB以上

まあ,言うても推奨環境なので,これよりももう少し高いスペックを見積もるべきとは思う。

 

ーHDD/SSDとは何ぞや

前回の終了に書いたはいいんですけど,大体の見当はついていて,メモリが作業記憶領域だとすると,HDD/SSDっていうのは長期記憶領域なんじゃないかと。これはだいたいあってました。

そのなかでも,HDDとSSDの違いがよくわからんので,そこんとこ見ていきたいと思います。

HDD…ハードディスクドライブ。回転する円盤にデータを記録・呼び出しするタイプのやつ。データ量の単価が安い。大容量の記憶領域はあるが,読み書きにかかる時間が長いそう。

SSD…ソリッドステートドライブ。メモリーチップを媒体にして記録・呼び出しするタイプのやつ。データ量の単価が高い。そのぶん,読み込みの速度が速いそう。

・・・なるほど!

頭に入れておきます。早いに越したことはないですし,ゲームとかするならSSDがちゃんと入ってるやつを選びたいですね。

具体的な容量はもう既製品見ながら決めましょうか。

 

ーグラボとは

そういえば聞いたことがある単語のうちの1つですが,グラフィックボードなるものがあるらしい。

これが何かというと,パソコン上で映像をきれいに,滑らかに映し出すための役割があるそうですドスパラ談)。

グラボがないと映像を出力することができないわけでなはい(CPUに内蔵されている場合)けれども,これがあるともっときれいに映し出せるよーという代物。

ゲームやるならやっぱり考えとかんといけんでしょうね。

 

というものの,正直どのぐらいつよいグラボを使用すればいいのかわからない。モンハンはPCゲームのなかでも重い部類と聞きます。

ここは,ネット上の有識者に手を借りましょう。

(検索中…)

どうやら,まず推奨環境の30FPSというのがあまりサクサク・ぬるぬる動いている状態でなく,快適なプレイには60FPSは出したいとのこと。

で,なんやかんやいろいろと検証してくれていたので,その結果に従うと,1920×1080の解像度で,ゲーム内のグラフィック設定「」状態で60FPS出すなら,推奨環境と同じGTXシリーズではGTX 1660SUPERとかGTX 1660Tiコスパ高いらしい。

これと同等もしくはこれ以上のスペックを持つグラボを探すことにしましょう。

 

ーあとは

最後に決めておきたかった「サイズ」ですが,ニトリのこれ↓

 

f:id:pityopeace:20201018114143j:plain

これめちゃくちゃちょうどいいサイズなんですよ。

このデスクの左側スペース(上から2段目)に入る大きさだと一番都合が良い。

できなかったら,最悪反対側に新しく小さい机を設置する絵になります。もしくは一番上に設置する。

スペースの大きさは,横20cm×縦30cm×奥行40cm(だいたい)

いけるかこれ!?実物とか見てたら結構大きかったぞ!

厳しいかもですが,一応条件に入れておきましょう…

 

ドスパラ(サイト・店舗)へ

 では,今までまとめた条件をもう一度おさらい。

CPU:Intel Corei7シリーズで新しい世代のやつ(10700とかよく見る)

メモリ:8~16GB(多分16GBにするに越したことはないと思う)

グラボ:GTX 1660SUPER・Ti

メモリ:見て決める(SSDがついてるやつ)

サイズ:横20cm×縦30cm×奥行40cm(だいたい)

私が求めるスペックはこれです!

本当にこれでいいのかという思いも少しはありますが。

 

今回はすこし,結論を出しかたが雑でしたね。先に既製品を見てしまったからか,値段的に候補から完全に外しているものもあります(良いグラボとか)。

いったんこれで探してみて,譲れる条件は譲って,予算内に収めていきましょう。

 

次回はたぶん,こういうものを買ったよと報告になるかと。

たのしみだな~~