なんでもないようなこと。

PC初心者がデスクトップPCを手に入れるまで① 導入

f:id:pityopeace:20200921202852j:plain

 

お久しぶりです。

早いもので、就職してもう半年になろうとしています。

思ったより生活に不自由はしていませんが、最近よく思うのです。

('ω')パソコンが欲しい

割とよさげで長持ちするやつ。

とはいえ、パソコンの仕組みなど知らずに過ごしてきましたので、ある程度勉強したうえで、納得して大きな買い物をしたいですね。

というわけで、勉強した内容の備忘録を残しておきたいのです。

 

ーきっかけ

①そもそもパソコンっていつもそんな使わないし、今持ってるしょぼいのでもいいかなとは思ってたんですが、やっぱりどうも動作が重い。限界を感じる。

YouTube見るにも準備に時間がかかる。時間を取ってほしくない。あと広告が最近しれっと6~7秒入れてきてうざい

②次に、パソコンでゲームをしてみたい。話題になったものをよくYouTubeで見るわけですが、あいにくそれをプレイできる環境になく、やらずに諦めることも。

Fallguysとかマインクラフトとか流行ってるときにやってみたくないか?Steamっていうのもあるらしいですね。気になりますよ。

③あとは、最近ビデオ通話の需要が高まってるじゃないですか。何度か参加する機会があったんですけど、まあ準備に時間がかかる。

カクつかず、円滑に会話に参加できるようにしてはおきたい。ディスコとかスカイプも問題なくできるようになりたいかな。

④今使ってるのはタブレットPCなんですが、スリープしながら放置しちゃったりしてバッテリーなくしちゃうとかよくあったんですよね。充電して使おうとするんですけど、起動できるまでまーーーー遅い今日のストレスの9割はこいつでした。あと1割はマスク。

なので、コンセントで管理できる(合ってるのか)デスクトップならストレスフリーに起動できること請け合い。

 

よく大学の4年間使ってたな。よく頑張りました。

 

ーいわゆる今の「スペック」は?

出すことで迷惑になるかもしれないので商品名は出しませんが、4年間ぐらいいわゆる「タブレットPC」を使ってます。パソコン工房で買いました。いまネット見たら3万ぐらいで売っとるやんけ。

値段で決まるもんではないですが、こんなのよう使ってたな・・・

して、よく「スペック」という 奇しくも同じ構え 言葉を聞きます。イメージはできるものの、どこを見ればよいかわかりません。検索検索。

 ( ^ω^)・・・

まあいろいろあるみたいですが、

CPU・メモリ・HDD(SSD)・GPU

という言葉がよくヒットしました。このあたりで重いとか軽いとか、決まるみたいですね。(OSはよっぽどじゃない限りWindows10だと思うので割愛)

今自分が使ってるパソコンの「スペック」を確認していきましょう。

メモ:設定→システム→バージョン情報

CPU:Intel(R) Atom(TM) x5-Z8350 CPU @ 1.44GHz

RAM(たぶんメモリ):4.00GB

HDD:58.2GB (54GB使ってた)

GPUIntel(R) HD Graphics (2076MB)

どれが何のために存在し、どんくらいしょぼいPCなのか今はわかりませんが、ひとまず現状把握として、のちの課題にしましょう。

さて、わからないことがたくさん出てきましたが、最終的な目標は「納得した買い物ができること」です。

快適なパソコンライフに向けて、頑張っていきたいなという所存です。

では、次回「CPUってなんなの」でお会いしましょう。。。

 

なお、過去の記事いろいろ消しました(唐突)

深く考えれてもないのにそれっぽいこと言ってるのが恥ずかしくなりました。見栄っ張りは良くない。